「歯肉炎疑いのモヘア」

うちの子記念へのコメントありがとうございました♡
気づけばかなり時間が・・・・笑

お久しぶりの更新でいきなりのお口アップで申し訳ないのですが・・・・

e0157129_19171714.jpg

モヘア、歯茎のところが1本だけ赤くなってしまっていて・・・
たまたま気づいたのでいつから赤くなっていたのかはわからないのですが
ネットで調べると歯根吸収とかコワイ名前もでてきたりで不安になり
病院に連れて行きました。

簡単な検査ですが幸いただの歯肉炎の疑いとのことだったので
ラリキシンという抗生物質を処方されました。

ところがそのラリキシンを飲ませたらしばらくしてご飯を吐いてしまいました。
それからちょっと後にも胃液を・・・・
なんかみょうにテンションも高くなったような感じも・・・
なので病院に電話したら違う抗生物質を処方するとのことだったので変更してもらいました。


今度はパセトシンという抗生物質。
これは平気だといいなと思っていたらやっぱり嘔吐・・・
今回はご飯食べた後じゃなかったのでご飯はなく毛玉が出てました。
それだけならいいのですがいつもはあまり吐かない?水も一緒に・・・・

これはもう抗生物質はあきらめた方がいいなと思い、
歯肉炎は見守っていく事に。
幸い歯肉炎自体はそんなにたいしたものじゃないみたいだし・・・・

*
*
*
モヘアはいたって元気だから心配いらないのnya♡
e0157129_19171944.jpg

猫の病気って難しいなーと改めて感じました。
今回の歯肉炎も病院に連れて行くほどでもなかったのかも??
かといって行かずに悪化して遅すぎってのもコワイし・・・・
でも病院に行けば処方されてしまう・・・・
お薬が出たときもあんまり飲ませたくないなーって正直思ったり
先生は抗生物質で吐く子はあまりいないとのことだったけど
ネットで調べるといっぱい吐いてる子の相談がのってたり・・・・・
うー難しい!
今回のことでちょっといい勉強になったかな〜〜〜〜


ほんとモヘアは元気なので心配なさらずに〜〜〜♪
備忘録として書き留めておきます

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
☆うんち情報☆
10/30 なし。
10/31 お昼うんち。小さな集落“100点”うんち。
11/1 お昼うんち。一部ペースト“97点”うんち。
11/2 夕方うんち。ロケット“100点”うんち。
11/3 なっし。
11/4 早朝うんち。山“100点”うんち。
11/5 お昼うんち。スワン“100点”うんち。
11/6 早朝うんち。失念“100点”うんち。
11/7 お昼うんち。働きアリと女王アリ“100点”うんち。
11/8 お昼うんち。十字架“100点”うんち。
    夜2回目うんち。イモムシ“100点”うんち。
11/9 なっし。
11/10 なっし。
11/11 早朝うんち。集合住宅“100点”うんち。
    夕方2回目うんち。鉄板コース“100点”うんち。





あ!ついでに体重計ってもらった・・・・4.24kgに!!!!!
ちなみに年末計ったときは・・・・3.95kg
あれ!けっこー増えてる!!笑
たわわに実ってるはずだわ(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾“







にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してま~す☆
[PR]
by mo-mo-hair | 2014-11-11 19:50 | 病院・避妊 | Comments(13)
Commented by iomoca at 2014-11-11 21:37 x
大したことないみたいで安心しました
でも・・ほんと難しいですよね
連れて行くまでもないかな?とは思っても
もしかしたら~ひどくなっちゃうかもしれないし
別の病気かもしれないし・・とか・・

抗生剤があわないと・・何か別の病気になったとき
ちょっと不安ですね
薬もね~色々悩んじゃいますよね
モカちの時もほんと色々勉強しましたよ
その子その子によって違うだろうから・・一概にはこうだって
言えないけど・・・
難しい問題だよね

とにかく~モヘアちゃんが元気だっていうことなので
よかったです
モヘアちゃ~~~ん!大好きだよ~~( ´艸`)ふふ
Commented by mo-mo-hair at 2014-11-11 23:57
iomocaさん、そこなんですよ〜〜〜
もしなにか抗生物質がほんとに必要なときにこれだと困っちゃう。。
注射っていう選択肢もあるみたいだけど。。。
薬ものんでくれないから今回は無理やり口に放りこんだので
これもなんとか自分で食べてくれればなー
ほんと色々難しい問題ですね。。。
ちょっとことしたことで勉強できたからよかったのかな〜〜〜
Commented by 花*杢 at 2014-11-12 05:55 x
何が猫にとって一番いいのか分からなくなりますよね。
モヘアちゃんのこと見てたら、判断は正解だったかも。
猫の歯磨きしてる人もいますよね。
うちもやったほうがいいかなー?
Commented by やらいちょう at 2014-11-12 06:12 x
薬は異物。
人間は普通に飲んでいますが
体は少なからず拒絶反応を示しているといいます。
猫さんは正直なんでしょうね。
歯肉炎、自然治癒するといいですね。
Commented by タマの日和 at 2014-11-12 09:38 x
お早うございます。大変でしたね。とても心配で不安な気持ちが良くわかります。病院へ連れて行くべきか否か。それが一番問題でした。どうすれば良いかと迷う気持ちも私もずいぶん経験しました。タマちゃんも、抗生物質をいろいろと試し、その度に副作用が辛いときもあり、薬をのませなければ良かったと後悔したこともたくさんありました。そのときは、飼い主も辛いときですね。

モヘアちゃん、良く頑張りましたね。吐いた後にぐったりせず調子が戻るというのは、身体に備わった治癒力と体力が強いという印象です。薬が合わなかっただけで、元々とても健康な丈夫な子だと感じました。(タマちゃんは、吐くごとに弱って行きました。その力がなかったかなと思います。)

タマちゃんも歯肉炎をたびたび経験しました。飼い主のほうが辛かった。人間なら、歯医者で直せるけれど、猫はどうするのかと思いました。抗生物質と歯垢を取る治療をしましたが、見ている私はできるなら代わって上げたいという思いがありました。そんなことを懐かしく思い出します。

mo-mo-hairさんの愛情でモヘアちゃんの健康維持がされているなと感じました。どうぞお大事に。
Commented by ねこまんま at 2014-11-12 10:59 x
いや~わかります!!
素人では判断できないので、病院へ連れて行くと大したことなかったり…でも、とりあえず薬を処方されるみたいな…(^_^;)
今回の抗生物質はモヘアちゃんには合わなかったのかな~?
うちの虎太朗が飲んだフリして吐き出してるのとはぜんぜん違いますよね~あははは(^_^;)
お薬に慣れてないのもあるかもしれませんね~
とにかく、モヘアちゃんが元気でよかったです!!
それにしても、4.24㎏ですか~たわわに・・・(笑)
うちのジャイ杏と同じくらいですね~
今度、杏を抱っこしながら目を閉じて、モヘアちゃんを抱っこしてる疑似体験をしてみようかな~(笑)




歯肉炎…うちの杏も虎太朗も多少歯の付け根が赤くなってます…うちの先生はひどくなるようなら来てくださいとは言われましたが…。
Commented by フラッフィ&レオ at 2014-11-12 14:24 x
モヘアちゃん、はやく炎症がおさまるとイイですね。
ほんとに赤くって痛々しいニャン。

うちのニャンズは、毎月病院でマイ歯ブラシで歯磨きしてもらってますが、レオは母が赤ちゃん用歯ブラシで歯磨きしてました。でもフラの場合は晩年が全部歯が抜けてしまいました。ニャンコは原則、ゴハンは舌で舐めとることが多いので、なんとか大丈夫でしたけど(入れ歯にはなりませんでした!)。

動物はものが言えないから…余計に具合が悪そうだと心配になりますよね。
それに獣医さんによって診たてが変わったりするし…
モヘアちゃんの凛々しい?モフモフのお顔を見て一安心です。

たわわモヘアちゃん、ちびシャとよりも大きいですよぉ( *´艸`)
Commented by レオママ at 2014-11-12 23:25 x
モヘアちゃん本当はズキズキ痛かったんじゃないのかな?
しゃべれないからこちらが気がついてあげないかぎりわからないものね。

お薬のんで吐いていたのでは苦しいだけだものね。

モヘアちゃんはかんづめとか食べていますか?

柔らかいと歯について歯石がついたりあまり良くないみたいですよね。
家はカリカリしか普段はあげてないんですよ。
磨くと言っても絶対やらせないと思うしね。

早く治ってね。
Commented by mo-mo-hair at 2014-11-13 00:14
花杢さん、ほんとに何がモヘアにとっていいかを考えると
わからなくなっちゃいます、、
幸い今回はたいした事なさそうなのでやめる判断が早くできたけど
これがもっと重大な事だったら・・・・難しいですね。。
歯は大事だからやっぱり歯磨きはしてあげておいた方がいいって言いますよね〜
歯磨き、モヘアはたまにしてたんですが
ちょっと前から少し頻繁にやりだした矢先に今回の炎症がみつかりました


やらいちょうさん、異物!まさに。。。。
わたしも合わない薬で気持ちわるくなる事あったもんな。。。
モヘアからしてみたらいきなり飲まされるわけだし
拒否反応もでちゃいますよね。。。。
歯肉炎、自然治癒することもあるみたいなので
それで治ってくれるといいな〜〜〜
Commented by mo-mo-hair at 2014-11-13 00:33
タマの日和さん、今回のことでまさにタマちゃんの事思い出していました
タマちゃんの副作用を見届け続けたスミレさん、おばちゃん、
とても辛かっただろうなと改めて思いました。。
病院に行く、薬を飲ませる、判断ってほんとに難しいですね
意思を直接聞けないだけに・・・
タマちゃんも歯肉炎だったのですね!
猫の特に歯科はまだまだわからない部分の方が多いみたいだし
人間のようにはいかないですもんね、。。


ねこまんまさん、こたちゃん飲んだふりして吐き出すなんて!
なんて高度な技を!!!笑
でも本能的に「こんなもの!」って感じで先に吐き出したのかな?
エラいな〜〜〜
そうそう、薬に慣れてないってのはデカそうですよね
かと言って慣れちゃうのもイヤだけど。。。
杏ちゃんもこたちゃんも赤くなってるとこあるんですね!
わりと多いみたいですもんね
みんニャの歯肉炎、治れ〜〜〜〜〜!!!!!!!
ジャイ杏とモヘア一緒ですか〜〜♪
じゃわたしもモヘアを抱っこしてジャイ杏疑似体験しちゃお〜〜っと( ´艸`)ムププ
Commented by mo-mo-hair at 2014-11-13 00:43
フラッッフィ&レオさん、最初見たときはアレ?こんなんあったけ??って
少しボコボコってしてるような感じだったのですが
今はそれがなくなったちょっと治ってきたような・・・?
薬ちゃんと飲めてないから気のせいかもなんだけど。。
毎月歯磨きしてもらってるんですね!!さすがです!!!
歯ってすごく重要ですもんね
でもフラちゃん歯が抜けても乗り切れたって心強い!
確かにモヘアもごはん噛むより飲み込んでる感じのが多いきするもんな〜〜
え?チビシャとくんより・・・??笑
たわわなはずだわ・・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


レオママさん、え〜ん、、ズキズキ痛かったらかわいそう、、、泣
わからないからほんともどかしい。。。
でも痛いと食欲もおちちゃうみたいだから大丈夫そうでよかったです
うちもウエットは歯石がつくって聞いてたんでカリカリしか食べてないです♪
そのせいか毎回歯はキレイって言われてたのに歯肉炎に、、、涙
今回診てもらったときも歯石はないって言われたので
なんかちょっとした口内菌?でなっちゃたのかな〜〜
Commented by 点々子 at 2014-11-15 13:46 x
あらら、モヘアちゃん。
お口が赤くなってますねー。
あまり痛みを感じてないといいんだけど。
だけど、ホントにお口がいたいと食事も進まないそうだから
比較的大丈夫なのかな?

抗生物質って弱い子もいるんだね。。
吐いちゃって、よっぽど合わなかったんだね (>_<)

うちは、手作り食併用してるのでハミガキ頑張んないと
と思って1日1回だけだど、やってます。
でも、ひじきは黒猫だからか歯肉もなんか黒っぽくてあんまり
状態わかんないんですよねー(-_-;)
まいにちひじきしおに、「やめれー」「いやあん」って言われるけどココロ鬼にしてます。

モヘアちゃんも、ハミガキに挑戦してみない?
Commented by mo-mo-hair at 2014-11-15 16:50
点々子さん、ありがとうございます♪
そうなんですよね、歯が痛いと食欲落ちちゃうみたいなんで
食欲旺盛のモヘアはまだ痛くはないのかな〜って。。
でもモヘアに直接聞けないから断定はできないけど。。。。
歯磨き1日1回やられてるんですね!えらい!!
手作り食とか柔らか系は歯石がついちゃうって言いますもんね
モヘアもたまに歯磨きしていたのですが
ちょっと頻繁にやりだした途端に炎症が見つかって・・・
もしかして新しい歯磨きがモヘアあわなかったのかな。。??
ひじしおちゃん、これからも歯磨きがんばって
綺麗な歯、キープしていこうね〜〜ヽ(● ´ ー ` ●)/ 


猫初めて物語り


by mo-mo-hair

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

超~お久しぶりです~ ..
by きとり at 08:42
キャー可愛い~ やはり..
by レオママ at 21:55
久しぶりです インスタ..
by iomoca at 20:39
長毛さんたちのサマーカッ..
by ツブシオ at 16:53
でた! 夏仕様! 涼..
by やらいちょう at 08:45
やらいちょうさん、 お..
by mo-mo-hair at 18:17
ご無沙汰してます。 モ..
by ねこまんま at 13:31
こんばんは。 お久しぶ..
by レオママ at 23:30
お久です。 これいいで..
by やらいちょう at 08:18
ねこまんまさん、お返事す..
by mo-mo-hair at 19:15

記事ランキング

カテゴリ

全体
日々♡遊び
シャンプー
いたずらっこ
Zzzz・・・
ひなたぼっこ
モヘアのお出かけ
You Tube
アニメ
シリーズ
デジイチモヘア
モヘア記念日☆
病院・避妊
番外編♪

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

ブログパーツ

タグ

(556)
(549)
(153)
(87)
(83)
(65)
(50)
(48)
(36)
(28)
(24)
(24)
(20)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(12)
(11)

検索

画像一覧

ファン

ブログジャンル

猫